RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

【長文注意】僕が影響を受けた・ハマった5つ以上のゲーム #5games

5つになんか絞れない。5つとかじゃないレベルで影響受けてる。まじやばい。
というわけで思い出せる範囲で羅列。結構抜けがあるとは思うけど、今思いつくのはこんな感じ。



ゲーム&ウオッチ】タートルブリッジ
ゲーム&ウオッチドンキーコング
なんか家にあった。物心ついた頃の記憶。
おそらく初めて遊んだゲームだと思う。
ドンキーコングで最後までいけることはまれなんだけど、そこそこ遊んでた。ものすごく熱中しててカンストまでやってたんですよ、とかそういうの無いけどめっさ遊んでた。

ゲームボーイスーパーマリオランド
ゲームボーイパロディウスだ!
自分の部屋を得たけどテレビは無かったのでゲームボーイ遊びまくっていた。怒られるレベルで。そして眼が悪くなった。繰り返し遊んでいたけどそんなに上達はしなかった。マリオランドはラスト覚えてるけど、パロディウスだ!はクリアした思い出がほぼ無い。マリオランドに関しては隠しアイテムとかの場所をいまになって見たりしても全然記憶に無いから普通に遊んでた。ただただ普通に遊んでた。

ゲームボーイSa・Ga2 秘宝伝説
ゲームボーイ時空の覇者 Sa・Ga3
RPGに目覚めたきっかけかもしれない。
Sa・Ga2のアヘンとか当時よくわからないまま話を見てた。
3は、ゲーム開始時になんかの装置でモンスターと任意で戦える場所があって、ひたすら戦ってた。あとジャンプが出来たので無駄にジャンプしてた。ジャンプマジ最高ジャンプ。

ゲームボーイSDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ
初めて遊んだ時はアイテム買うとこで、左右で買えるアイテム切り替えられることを知らなくて、防具は一切買わずに遊んでた。初めて気付いた時の衝撃は凄かった。
どうたぬきを頑張って手に入れようとしてた記憶。サタンガンダムはあまり倒してない。

ゲームボーイ星のカービィ2
漠然と黒い何かに怯えている記憶がある。ハムスターに乗るのが楽しかった。

ゲームボーイスーパーマリオランド3 ワリオランド
財宝を全部揃えるまで色々探しまわった。最近3DSのVCで配信されてたのを遊んだら1、2時間ぐらいで完全クリアしてしまった。思い出が蹂躙された気分。大人こわい。

ファミリーコンピューター忍者じゃじゃ丸くん
ファミリーコンピューター】スクーン
ファミリーコンピューター高橋名人の冒険島
ファミリーコンピューター】怒
ファミリーコンピューターうる星やつら ラムのウェディングベル
どれも近所に住んでた子の家で遊んだ。クリアしたことはないから序盤のステージにしか記憶が無い。

PCエンジンボンバーマン'94
【パソコン?】コラムス
別の友達の家にあった。初めて遊んだボンバーマン。友達の家に遊びにいってるけど一人でゲームをずっとしているという記憶がある。コラムスに至ってはずっと遊んでたから親が心配になって迎えにきてたりしてた。

ファミリーコンピューター】ランパート
小学校の時に友達になった子の家で遊んだ。二人対戦だけど、お互いに自分の陣地を作って自分の陣地を壊すという遊び方をしていた。対戦ではなかった。終了後のミニゲームで、あしの裏をくすぐるってミニゲームがある。それで二人で大爆笑していた。冷静になって見ると何が面白いかわからないけど当時は笑い過ぎてやばかった。あとそこの家はネコを飼っていて、ネコがかわいい。ネコかわいい。ネコ可愛い。この友達が一番最初にPSとFF7を買って遊んでいて羨ましかった記憶もある。

ゲームボーイ】なんかの競馬予想ゲーム
ゲームショップがものすごいワゴンセールしてて、もの凄くテンションあげながら色々買った中の一つ。他に買ったものもいくつかあって遊んだけど、当時はワゴンに入るものはちゃんと面白く無かった。子供だったので何が起きてるかわからなかったけど、どうにかして楽しまなきゃって思いながら遊んでた。今やってもたぶんよくわからない。

ファミリーコンピュータードラゴンクエスト3
ファミコンスーファミは兄の部屋にあって、そこまで超絶仲が良いとかじゃないので好きなゲームでゆっくり遊んだ記憶は無い。あとよく母親に隠されていた。隠し場所は化粧台の椅子が空くからそこの中。後半は遊んだ後そこに戻したりして隠してるのを気付かないフリとかしてた。
そのため自分で遊んだと言うより、遊んでいる姿を見ていたという感じ。少し遊ばせてもらったけどクリアまでは至って無い。ドラクエ、FFの昔の作品達は発売から結構経ってから遊んでクリアした。

ファミリーコンピューターSDガンダム ガチャポン戦士2カプセル戦記
エルメスという機体は2ターンで作れるんだけど、敵を全滅させないように調整しつつ2カ所の製造拠点で交互にエルメスを作り続け、画面一杯をエルメスで埋める遊びをしてた。

ゲームボーイポケットモンスター緑
いわゆるポケモンブームがくる前あたりの頃に、群馬県群馬郡群馬町のとあるゲームショップで中古で買った。新品じゃなかった、お金無いしね。
そこからアホみたいに遊んだ。周りも買ってたから通信とかもした。ゴーストをゲンガーにしてもらってそれを返してもらったりしてた。150匹ちゃんと集めた。バグでラッタをミュウにしてた。アイテム増殖もしてた。今になってバグ技系まとめとか見るともっとバグ技凄かった。

【アーケード】ストリートファイター2 ターボ
普段行かないお店かなにかで初めて遊んだ。向こう側で遊んでいた人がいたらしく乱入という形になった。相手はベガ。初めて遊んだので操作もわからなかった。そんな中、相手はずっとサイコクラッシャーアタックをしてきた。自分はガードして削られるかジャンプして食らうか以外できないまま終わった。怖かった。ストリートファイターX鉄拳で同じ事やっても即CPUに止められるのに。

ゲームボーイ不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物
村の人達がモンスターだったなんて!!というイベントを何度か見た。クリア後ダンジョンは難しいので最初から遊ぶのを繰り返してたりしてた。

ゲームボーイ】桃太郎コレクション
1個のゲームに複数のゲームが入って超おとくじゃああああああああああん
って思いながら一通りのゲームを遊び倒した。桃太郎外伝以外何が入ってたか結構曖昧だったりするから恐ろしい。

ゲームギアJリーグのサッカーゲー
キックオフと同時に相手ゴールに向かってロングパスを打つと良い感じにゴール前で一回バウンドしてそれをキーパーが反応できずにゴールが出来ちゃうという。それでひたすら遊んでた。相手キックオフでも開始位置で即スライディングでボールを奪い同じ事をすればゴール決めれた。成功率は70%ぐらいだけどひたすらやって精度上げる努力をしてた。他の方法で遊んだ記憶が無い。


プレイステーション】ブレスオブファイヤ3(体験版)
プレイステーションTOBAL No.1
プレイステーションを持って無い当時から体験版付き雑誌を買ったりして、その雑誌を眺めながら早く遊びたい!!ってテンションをあげていた。
自分の部屋がテレビにきて、自分もお金を少し出してプレイステーションを買った。ソフトを買うお金は考えてなかったけど体験版があるからいいやって思っていた。とりあえず中古で凄く安かったTOBAL No.1だけ買った。結局製品版を買うには至って無かったけど、ブレスオブファイヤ3の体験版は結構遊んだ。いまだに製品版遊んでない。


プレイステーション】テイルズオブディスティニー
プレイステーションモンスターファーム
年末頃になにかプレイステーションのソフトを買おうとした際にものすごく悩んだ二本。結構悩んだ。テイルズの体験版を事前に遊んでいたのが後押しされてテイルズを買った。すごく遊んだ。ドルアーガの塔を再現したダンジョンとか、ドルアーガの塔を知らないまま遊んでた。アイテム欄15個制限は当時から変わらないけど、今でも厳しいよ。
この時悩んだモンスターファームはいまだに遊んでない。PS2のサーカスあたりで少し遊んだけどなんか合わなかった。
この時モンスターファームを選んでいたら、せっかく選んだからということでものすごく遊んでいたと思うし、今の趣向とは少し違ったかもしれない。自分は今、VITAでテイルズを遊んでいる。

プレイステーション】ポケットムーム
ポケットステーションというメモリカード型の携帯機で遊べるミニゲーム集。当時から携帯機が大好きだったので、据え置きで遊べつつ携帯機でも!!ってめっさテンション上げてた。体験版ついてる雑誌があって、そのデータが引き継げた?とかでめっさ遊んだ。製品版でもめっさ遊んだ。一通りコンプリートした。ゲーム内に遊園地でジェットコースターがあってぼーっと眺めてた。

ゲームボーイドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ものすごく遊んだ。ラストのボスがゲーム中で一度しか手に入らないわたぼうを使わないと作れなくて、どういうわけかもう一本ソフトを買ってそれを満たして全部図鑑を埋めた。図鑑埋めてもおめでとうとか特になにも無くて、虚無感だけが残ってた。

ゲームボーイポケットモンスター金・銀
周りに遊ぶ相手がいなくて、一人で二本買って一人で全部コンプリートしてた。セレビィ以外は手に入れた。いやはやさみしい子ですね。

ゲームボーイ遊☆戯☆王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨
ニンテンドー64大乱闘スマッシュブラザーズ
遊戯王にはまるというかカード集めにはまった。昔からコレクション系は好きで、遊戯王はそれかつ対戦も出来るというマジで俺得。このゲームはランダムでカードがついてくるけど、ネットの掲示板とかで交換などをして特典カードを全部集めた。
同じぐらいの時期に友達の家でスマブラを初めて遊んで、なんだこれ超おもしれえええええええってなって64ほしい!スマブラ欲しい!!ってなったけどお金なんてなくて途方に暮れてた。
で、遊戯王カードの価値とかを考えて、これでスマブラいけるんじゃね?って発想になり、前述のコンプリートした特典遊戯王カードと64+スマブラの交換相手を募集したら本当に見つかってスマブラ遊んだ。スマブラすげぇ楽しいし、遊戯王カードは今もめっさ持ってる。

ワンダースワンGUNPEY
ワンダースワンチョコボの不思議なダンジョン
キュイーン。
新しい携帯機だ!とともに、据え置きでしか遊べなかったチョコボの不思議なダンジョンが携帯機で遊べる!!とテンションがあがっていて発売日に買った。PSでチョコボの不思議なダンジョンは遊んだ事無かったのに。ワンダースワン版はバグがあり、遊んでるとストーリーがまき戻ったり、倉庫のアイテムが消えたりしてたから途中でくじけた。変わりにGUNPEY遊んだ。めっさ遊んだ。頭の中に線が出てくるぐらいに。後々、両作品の製作関係者と一緒に仕事することになろうとは当時は思っていなかったのでした。

ゲームボーイアドバンススーパーマリオアドバンス
ゲームボーイアドバンスパワプロクンポケット3
ゲームボーイアドバンス】バトルネットワーク ロックマンエグゼ
ゲームボーイが進化してカラーがめっさ綺麗になってるぅっぅぅぅ!!!とテンションが上がって発売日に買った。スーマリはリメイクだけどちゃんと全部クリアした。パワプロはこれで目覚めた。地雷除去しながら選手作りまくった。ロックマンエクゼは発売からしばらくして買ったけどとても面白かった。ロックマンの進化だな!って思った。当時ロックマンシリーズそこまで遊んでなかったけど。

ゲームボーイアドバンス遊☆戯☆王デュエルモンスターズ5 エキスパート1
ゲームボーイアドバンス遊☆戯☆王デュエルモンスターズ6 エキスパート2
周りに遊戯王で遊んでくれる人がいなくなったので、一人で遊んでた。カードは持ってて、一人でデッキを二つ組んでデュエルしてたけど、あれだね、相手の動きが全部わかる対戦型カードゲームはどうしていいかわからないね。というわけでゲーム版を遊んでた。こっちの方がお買い得ということでゲーム版ですませるようになって、しばらくカードも買わなくなった。カードを再び買い始めたのはシンクロという枠が白いカードが出てなにそれかっけぇえええええってなってから。

プレイステーション2真・三国無双2
常にメガネが下がっている友達の家で遊んでみて、なにこれ超おもしれぇええええ!!!ってなってバイトしたお金を使ってPS2と無双2ごと買った。すげぇ面白くてひたすら遊んでた。今でも遊んでる。無双やばい楽しい。

ゲームキューブ大乱闘スマッシュブラザーズDX
PS2と無双2を買った同月。スマブラの新作が出るということでこれは買わねば!!ということで本体毎買った。今考えても、学生が同じ月にPS2GCを買ってるのはおかしいと思った。バイトはそこそこ長い事してたけど全部ゲームに消えてた。ゲームを買う為にバイトしてた。親には将来の夢の為の勉強だよ!って言いながら。結果的に嘘はついてない。

ドリームキャストクレイジータクシー2
ドリームキャストは買ったけど格闘ゲーム以外特に遊んでいなくてこれといった思い出の無い中、印象に残っている作品。
動きはレースゲームで、内容はタクシーに乗って客を運ぶゲームなのにジャンプボタンがある時点でもう楽しいけど、ミニゲームでボールにぶつかって飛距離競ったりしてたから楽しかった。崖から崖へ飛び移るジャンプアクションゲームみたいなミニゲームがあって、それで崖から落ちてしまった時にこれレースゲームなのにって思いながら笑った。このエピソードをゲーム会社の就活での面接で話した気がする。


プレイステーション2地球防衛軍2
SIMPLEシリーズで2000円なのにもの凄く面白かった。グラフィックは一昔前って感じだけど、システム系が自分にぴったりはまってもの凄く遊んだ。ジャンプしながらロケットランチャーを撃って遠くの蟻の群れを駆逐するとか、地球防衛軍なのにビルを全破壊したりするとか自由な感じもまたよかった。楽しい。

プレイステーション2実況パワフルプロ野球8
短い人生ではあるけれど一番孤独だった時期にものすごくはまっていたゲーム。
一人暮らしを初めて、人と会話する事がほぼ皆無だった。
雨だからという理由で学校にも行かずに、家でひたすらに選手作ってた。
田中と鈴木でそれぞれ2、30人ぐらい作って、田中チームと鈴木チームで戦わせて遊んでた。もの凄く楽しかった。ゲーム以外つまらなかったから。

ニンテンドーDS】さわるメイド イン ワリオ
ニンテンドーDSスーパーマリオ64DS
ニンテンドーDS直感ヒトフデ
暗い時期を乗り越えなんとかゲーム会社に就職出来てニンテンドーDSの製作に関わった。この頃からゲームを遊んでいても少し見方が変わり製作者としての見るようになった。特にDSのゲームを作っていたので、他のDSタイトル達はとても参考にしたし、同時にこういうゲームを作られていて羨ましくも思った。任天堂の凄さを実感した。

プレイステーション・ポータブル真・三国無双
NDSとほぼ同時期に出たPSP。最初買いたいソフトが特に無くてこれ。PS2の無双に比べると面白く無かった。携帯機で無双が再現され出したのはOROCHIぐらい。それまではイマイチ。

ニンテンドーDSメテオス
星のカービィスマブラしリーズの生みの親である桜井政博さんが作ったパズルゲーム。
これを遊んでから、桜井政博さんの凄さを改めて知り、そこから尊敬する人物になった。
ゲーム作りが凄いよ。だから今度出るパルテナも本当に楽しみです。

ニンテンドーDS】ぐるぐる投げっと
初めて関わったゲーム。いまはなめこで人気だけど、同じグラフィッカーさんがキャラデザしてるんだよ!制作時の思い出は色々とあるけど、プログラマーとしての才能が無いんだなというのを実感した時でもある。周りが鉄筋で作っている中、自分だけべにゃ板で用意している気分だった。

プレイステーション2シャイニング・フォース ネオ
PS2では無双シリーズRPGなどを交互に遊んだりしてたけど、ふと遊んでみたこれ。
魔法使いで自分のキャラの周りにバリアみたいに攻撃魔法を出せるんだけど、それを出しながら敵の群れに特攻しながら遊んでた。駆除みたいな。

プレイステーション2バーンアウト3 テイクダウン
プレイステーション2バーンアウト リベンジ
レースゲームはそこまで遊ばないけど、事故ってポイントというのに感動した。結構遊んだ。交通事故にトラウマが無いからこそ遊べたのだろうけど、ライバル車を端に追いつめドガーンでヒャッハー!


ニンテンドーDS東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
長いけど当時はこれをキーボードで全部手打ちするってのが楽しくてしょうがなかった。教育ゲーム系は昔から出てはいたけど、遊んでいて面白かった。

プレイステーション・ポータブルバイトヘル2000
グルーヴ地獄Vも知ってはいたけど遊ぶ機会が無く、PSPでシリーズに初めて触れた。
一つ一つのゲームは飲み会の3次会ぐらいで思いついたような内容達だけどとても感動した。一番わかりやすく今に影響が出ているかもしれない。i刺身やiヒナ マツリはこれのオマージュ。ボールペン2万本ぐらい作ってた。

ニンテンドーDSおさわり探偵 小沢里奈
今や大人気のなめこはここから始まった。といっても自分はほとんど関わってなかった。さわり心地図鑑というものがあって、説明テキストが無く、絵だけある状態で勝手にオリジナルの桃太郎の話を書いてサンプルとして先方さんに出したらウケてたらしい。ただ当時どういう事書いたか覚えてないからその頃の文章がまた見たい。

ニンテンドーDSテトリスDS
ゲームボーイでも遊んでいたけど一番遊んだテトリス。通信対戦のレーティングも7,000ぐらいまではいってたはず。その辺が壁でそれ以上上がれなかったけど。T-spinはできない。

プレイステーション・ポータブル遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2
今まではGBANDSで遊んでいたけど、PSP遊戯王に触れて一番遊びやすいのはこれだと思った。シリーズ的には去年6まで出ているけど遊戯王に触れたいならタッグフォースが一番遊びやすい。ルールを理解できるかといったら遊戯王はもう混沌としているからなんとも言えないけど、遊戯王を遊んだことがあるならオススメ。面白い!


プレイステーション2ローグギャラクシー
発売日に購入。世間的にはクソゲー扱いされたためか、ワゴンに入るのが早かった。遊ぶタイミングを逃して発売からしばらくしてから遊び始めた。最初の中ボスを倒すと監獄?に閉じ込められてそこから脱出するという状況になるんだけど、そこの雑魚敵がそれまで戦っていた敵の数倍強い為即ゲームオーバー。しかし、閉じ込められている為戻れないという状況。雑魚敵一体に大苦戦して一体倒してはセーブポイントまで戻ってというのを繰り返し頑張って突破した。凄く楽しかった。ジャンプ出きるし。

プレイステーション2ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム
FF12では触れなかったけど、これがお店で安かったので遊んでみた。
シームレス戦闘で、キャラ達には「敵の強い方を攻撃」とか色々と状況に応じて行動する内容を決められる。うまいぐらいに組めると、フィールドを移動するだけでキャラ達の周りに来る敵を撃破しながら勧めるという状況になって、移動しながらヒャッハーってしてた。3倍速モードも標準であったから移動が楽しくてしょうがなかった。

Xbox360ラストレムナント
Xbox360の実績システムにはまり、無双とかPS2で遊んだのに360でも再び全部遊ぶとかを繰り返してた時期に初めたゲーム。一回の戦闘に10分以上かかるのでじんわり遊んでたけど、なんか次世代機で遊んでいる感じで凄く楽しかった。うまく攻撃が決まるとドン!!!って感じな気分。周回プレイが無く、実績をコンプリートするには慎重に遊ばないと行けない為、攻略サイトなどとにらめっこしながら頑張った。隠しラスボスを倒せば実績コンプリートだったけど、ものすごく強くて何度もゲームオーバーになった。深夜4時半ぐらいにようやく倒せた時は感動した。会社に行く為に寝ないといけなかったけどあの時の嬉しさはやばかった。

WiiDr. MARIO & 細菌撲滅
ニンテンドーDSiウェアドクターマリオ
ドクターマリオに再ハマりした。超遊んだ。通信対戦も結構してたけど楽しかった。負けると悔しかった。落ちものパズルで一番好きかもしれない。

Wii/VC/ファミリーコンピューターワリオの森
ふと遊んでみたバーチャルコンソールのゲームだけどすごく遊び倒した。
普通のモードはレベルがカンストするまで遊んだ。携帯機で是非出して欲しい。遊びたい!!
十字キーが無いと楽しくないタイプのゲーム。

WiiNew スーパーマリオブラザーズ Wii
ニュースーパーマリオブラザーーズウィッヒー

プレイステーション・ポータブルモンスターハンターポータブル 3rd
モンハン自体は結構前から存在は知ってはいたいけど、遊んでなるものか!と思いながら生きてきた。しかし周りに遊ぶ人が多すぎるため遊んだ。やはり売れるだけあって面白いね!プレイ時間の浪費っぷりがこわいけど。初めて一緒に狩りにいった際に、スラッシュアックスで女性以外を打ち上げるという某氏のプレイに感動して以来スラッシュアックス使いになった。

ニンテンドー3DS】すれ違い伝説
ニンテンドー3DSを持っているなら遊んでおいて欲しい。ニンテンドー3DSは3Dなんて冠背負っているけど3Dよりも通信周りがメインだと思う。すれ違い通信はなかなか凄い機能。弱点は3DS自体の電池のもたなさぐらいかな、これがもっと持てば・・・。

ニンテンドー3DSスーパーマリオ 3Dランド
3Dはどうでもいいと思ったけど、3DS持ってるならこれは遊んでいて損は無いと思う。凄くよく出来てる。ダウンロードコンテンツとか世の中色々あるけど、こういうゲームのステージこそ追加で買いたい。同じシステムでもっと遊びたい。

プレイステーション3ワンピース海賊無双
ドン!!!


すごく長いね!
最近の作品で印象に残るのが少ないのは過去の流れの進化だからなんだろうなぁ、触れてない名作なら今触れても感動するんだろうけど、進化だと最初に触れた以上の感動はそうないかなって思ったりしてる今。