RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

スマートフォン向けの広告サービスで使ったことあったりするものの感想とか雰囲気

今回も頭の整理用に。

宣伝とかじゃないのでURLとかは貼らないので検索してください。ちゃんと使ってないのもある。順不同。
前の記事と同じでなんかニートが偉そうに言ってるなぁぐらいな目で見てください。


・admob
最初はadmob単独で、途中でgoogleに買われて、アプリ向けのgoogle adsenseと統合されました。
アプリ向けのgoogle adsenseの方がよかったです。
一番の利点は、全てシステムでの登録な為、土日だろうができちゃう。とりあえず登録しておいて損は無い。
Android向けの方がちと使いづらい。

・iAd
appleさんの広告。一番ムラがある。
ただクリック単価に関しては他の数十倍の差があったりするので、ムラの部分を期待して入れておくべき。iAd無かったら他のを、って流れで入れると凄く素敵。もしここが広告在庫で本気出したらアプリ広告会社全部吹っ飛ぶ。

・AmoAd
後ろにサイバーエージェントDeNAがついてる。
iPhone向けは無難、AndroidだとREAD_PHONE_STATEいれないとだからちと嫌かも、最近システムでの自動登録になったので良い感じ。ここも登録しておいて損は無いと思う。ただ、登録の際の入力の記述の仕方がややこしい。

・AdLantis
後ろはGREE
iPhoneで良い感じに導入出来ずにくじけた。1年以上見てないから今はわからない。
個人的な理由になるけど電話営業がしつこいので避けてる、ただの自分の性格の問題。
たぶん悪くないはず。

・AdMaker→mediba
昔はadmobを超えるかなとか思ったけど、medibaに買われてからひどい有様になった。今の状況ならおすすめできない。
どう盛り返すのかな。

・i-mobile
最近使ってみたけどなかなか良い感じ。アダルト有りなので、事前にブロックしておかないとアプリがエロくなります。AndroidでもREAD_PHONE_STATEいらず。
審査は営業日で入るけど、人とのやり取りはいらないので結構楽。登録の流れはもう少し簡略化できるとは思うけど時間にして数分のことだから気にしない。

・AppBank Network
どこまで言っていいかわからないけど、そろそろ始まるらしい。
まぁ中身はNend。びっくりするぐらいにNend。これも標準だとアダルトありだったりするので嫌ならブロックしておきましょう。あとここは320x48なのでちょっと小さいのが気になる。
まだどうなるかはわからないけど、AppBankの恩恵を受けれる可能性がありそうなので、これからに期待。

・Nend
AppBank Networkに入ってる場合Nendの組み込みは楽というか同じ処理だからなんともかんとも。ただこちらを選ぶ理由が無くなっちゃったかもしれない。違いがわからない。どういう流れなんだろう。

・AdWhirl
これは広告会社というか、広告振り分けの仕組みだからまた違うかもしれないけど、複数の広告会社を導入するなら入れておくべき。web上で配信のをコントロール出来るのはとても便利。自社広告もいけるので、新作出したら広告の変わりに自社広告をとかもいける。AdMob以外の国内広告系を導入するのは結構面倒。

・AdStir,AD-STA
AdWhirl同様のサービス。ただし、AD-STA枠として20%取られる。AD-STA自体は平均的な感じかな?アプリ毎管理のせいで若干見づらい・・・。
国内広告でコントロールしたいのならこっちの方が導入がかなり楽。

トラフィックゲート
最近の状況を知らないけど、珍しい表示課金系。
ただし、お金が発生する広告がほぼ表示されなかった。あと広告のサイズがでかかった。



以下使っても見てもいないので名前だけ。
・AdVision
・MAIST
・metaps
・Tapjoy
・AppDriver
・moras

クリック課金とかリワードとか色々ありますね。


ちなみに、クリック単価押しでやたら数字の良い営業メールを送ってくるところはアダルト含めての数字を言ってきているので注意。
海外向けはわかりません。アプリが海外で人気が無いからー。あははー。