RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

iAd(アメリカ限定で)始まった

7月1日ぐらいからiAdが始まりましたねー。
試しに導入したりしてRfSにもなったりしたので、一応メモ。


アメリカ以外ではまだ
これ大事。admobやadsenseを捨てて俺はiAd一本でいくぜヒャッホー!って変えちゃうと、iAd本格開始まで凄い損するよ!iAd表示出来ない時は他の広告を出すとかすべき。審査通るかは調査中。


・シミュレーターで表示されるけど実機じゃ表示されん
自分もなりましたが、きっと大丈夫です。きっと。iPhone再起動したら表示されたりしました。よくわからんです。ちなみに既存アプリのアップデート用でiAd追加しようとするとよくなります。


・新規アプリで申請しようとしたら、Enable iAdできないねん
Bundle identifierの部分の、○○.○○.アプリid 的な部分のラストを*ですませてるとこうなります。 App IDsを新たに作ってください。たとえば、com.ruckygames.sashimi みたいにね。
そうすればEnable iAd出来るはずです。
ちなみに既存アプリのアップデートの時は、*のApp IDsで作ったアプリでもEnable iAd出来ます。


・iAdさんどうやったらいれたらいい?
frameworksでiAd.frameworkを追加。デバイスは4.0以降。
もしOS3.1.3とかに対応したい場合は、ターゲット→バイナリにリンクからiAd.frameworkの役割をWeakにして、OSバージョン見て処理分ければいけます。
注意として、iAd広告が表示されない時はiAdの空枠表示を出しちゃ駄目って事。画面外にでも出しておいてください。詳しくはiPhone developに英語で載ってます。



まだ始まったばかりなので今イチ感触が掴めないです。
viewでもマネーが発生するのはありがたいですが、現状だと広告表示率がものすごく低い気が・・・。というか国内にいると実機でiAd出てるのかが確認出来ないのでつらい。