RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

僕らにadmobが教えてくれたもの

RucKyGAMESのいくつかのアプリは広告としてadmobが付いているのがあります。
基本付けているのは無料アプリで、勿論広告収入でウハウハになりたいから付けているのですが、admobを付けておいてよかったなーと思う事が最近あったので、せっかくなので書きます。鱒。


ダウンロード数やアップデート版を出した時のアップロード数で流通量などは分かるのですが、実際起動している数ってこれらの情報だけだと分からないんですよね。ダウンロードしただけで起動してないかもしれないし、アップロードもiTunes上でしただけで、既にiPhoneから消されているかもしれない。


でもadmobを付けていると、毎日どれぐらいの人が起動しているかが分かるのです。広告が呼び出された=起動された、という事なので、現状このアプリが遊ばれているかが分かります。
無料アプリオンリーでの広告収入で稼ごうとした場合、継続的に使用して貰えるって事はとても大事。某刺身アプリみたいな一発ネタだと、一回起動してみて終了って事になるので、一発ネタは無料で広告収入より、有料アプリの方がいいかもしれませんとか思ったり。収入面のみで考えた場合の話ですが。


だからといって深く考えずに思いつくがままやるだけなんですけどね、うちは。