RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

アプリのsubmit時にはまった件

アプリをアップデートしようと思い、iTunesConnectでReady for Uploadして、いざApplication Loaderでアプリを申請しようとしたのですが、Deliver Your Appを選ぶと
"An error occurred talking to the iTunes Store"
というエラーが出て先に進めない。

あぁこれはいまだにXcode3でいる自分が悪いのかな、もう時代的に置いてかれてるんかなと思い、Xcode4で申請しようとしてみても同じエラーが。
LionなMacBookAirでも同じエラー。数日時間置いても同じエラー。昼間だろうが夜だろうが同じエラー。
他のアプリもReady for Upload状態にして試してもエラー。

もうわけがわからないと嘆いていたら神の声が
「古いApplication Loaderで試してみたら?」

というわけで手元にあったApplication Loader1.4.1で試してみたら、無事submit出来ました。
その辺で原因もなんとなくわかりました。


今回アップデートしようと思ったアプリは"Kuri" smash!というアプリです。KuriSmash2を出したので、名前を同じ風にしたい為などのアップデートです。つまりKuriSmashにするわけです。


原因は"Kuri"部分です。栗が問題なわけではなく、「"」です。
shiffonの備忘録 : AppNameに「"」はNG
上の記事でもあるようにAppNameに入れてはいけない名前らしいのですが、今回の場合はアップデートでの登録でかつその名前を修正しようとしていたのでたちが悪かったです。

「"」が入ったアプリをアップデート状態にすると、以降ずっとアップデート候補のところに居座るため、これをどうにかしない限り他のアプリもアップデートできない状態になります。

古いApplication Loaderで"Kuri" smash!のsubmit後は、新しいApplication Loaderで他のアプリを申請することができました。


アプリ名に「"」を入れてはいけないのは当たり前として、既に「"」を入れてあるアプリがある場合は古いApplication Loaderを持っているなら早めにアプリ名変更をして出すか、もう二度とアップデートをしないって決めるかをした方がいいと思います。古いApplication Loaderがいつまで使えるか分からないので。

どうか、お気をつけてください。
あー、こわかった。