RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

iPhone落ちものパズル

テトリスぷよぷよフィーバーを遊んでみました。
これらとルミネスはどれも操作の基本部分は同じなんですよね。


画面タッチで、ブロック回転
タッチしてから左右移動で、ブロックの左右移動


でブロックの落下が、テトリスだと二段階の落下。
ぷよぷよは下への移動距離で落下が変化。
ルミネスは垂直落下。という感じ。


3つ遊んでの遊びやすさは、テトリスぷよぷよルミネス
操作の仕方はそこまで差がないけど、遊びやすさの差ははっきりしています。


ルミネスは『左右移動が行われた後に、落下処理が入る』というのが欠点かなと思います。
遊びにくいと感じるのは、自分の思い通りに動かせない事なので、ルミネスは遊んでいてこの状態によくなる。
全体的に判定自体が曖昧な印象を受けますね。うまく落下させられなくて、ミスを誘発する感じ。反応がイマイチ。


ぷよぷよは、落下処理をテトリスと同じにするだけで良い気がする。ぷよぷよは落下処理以外はそんなに問題を感じなかった。そこの差なのかなー。


まぁ3つとも、スピード感があるゲームには向かないんですけどね。テトリスも後半のレベルになるとついていけなくなる。左右移動と回転が追いつかなくなる。ボタン操作ならいけるのに。


細かい調整が大事だなー。