RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

最近遊んだゲームの感想1/7

メインのお仕事の感想。あんま色々遊んでないかなぁ。

WiiU本体
最初に1時間の更新(ネット回線次第だと思ってたら本当に1時間掛かった)でソフトをダウンロード版にしてたので、それのダウンロードに1時間ぐらい。Wiiからのデータ移行も時間掛かるし、ソフトダウンロードしてからインストールしないといけないし、ソフトの更新も入ったりと遊ぶまで時間掛かり過ぎ。最初超えれば別にいいんだけど、始まりとしては今までで一番ひどいゲーム機だと思う。
メニュー周りの遷移の遅さもなかなかひどい。ショップ周りはいい加減アカウント式を導入してほしいです。本体毎とかどんだけ出遅れてるんだよって感じ。ソフトウェアと本体を作る部分はいいので、ショップ周りだけは他を真似てほしい、任天堂は一番ひどいと思う。


・(WiiU)NewスーパーマリオブラザーズU
WiiNewスーパーマリオブラザーズに比べると新鮮さは無かった。安定の続編?という感じ。ネタバレになるけどラスボスはクッパというキャラでして、今回は地味に倒して終わった。前作やマリオ3Dランドクッパは良い感じだったのに。無難な一本。

・(WiiU)ニンテンドーランド
個人的な印象としてはファミコンソフトぐらいなボリュームのゲームを現代版に変えた奴を12本入れました、なゲーム集。個々はよくできてるし、WiiUらしさも味わえるのでWiiU買ったらとりあえず抑えておいてもいいと思う。
自分が一番ハマったのはパチンコ?コリントゲームです。アレ楽しい!やべぇ!
それで貰えるご褒美がそこまで嬉しく無いのが悩み。

・(WiiU)鉄拳タッグトーナメント2
買った日だけしか遊んでない!吉光を少し触って満足するタイプ。任天堂のコスチュームもあるし、キノコでおっきくなったりちっさくなったりできる。ただ元々鉄拳をガッツリ遊んでないからお試しで遊んだ感じ!ハッハッハ。
WiiUに関しては現状だと任天堂の2タイトル以外はダウンロード版の容量が凄いのでパッケージ版がオススメです。

New スーパーマリオブラザーズ U Nintendo Land


・(3DS)レイトン教授vs逆転裁判
レイトン7:3逆転裁判というコラボタイトル。アドベンチャゲームは続きが気になるからどんどん遊びたくなるね。展開はなかなか強引だったけど、お祭りタイトルなのでこれでいいのかなみたいな。レイトンのシステムのおかげで、コインでヒントが裁判パートにも使えるため凄く難易度は低いはず。バリバリ使ってやったわ!逆転裁判パートは、答えがわかってるのに、その答えを導くためにどうするかわからない感じが苦手。

・(3DS)ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)〜
初代ポケダン以来。平和な感じだなぁという。うまく表現出来ないけどワクワクしないから継続して遊ぶ気にならない・・・次やりたい!が無い。なんだろう。

・(3DS)ペーパーマリオ スーパーシール
予想より面白く無かった。シールの戦闘部分はよくできてるけど、シール周りがイマイチ。戦闘の為のシールだけど持てる数限られてるし、戦闘すると減るし、戦闘して得られる物がコインぐらいだし、という戦闘に対するモチベーションが低い。経験値とかの仕組みがあればまた違ったんだろうけど、イベント敵はいいけど雑魚敵と戦うことの意味が見いだせない。これも遊ぶ気力がどんどん下がっていった。

・(3DS)とびだせ どうぶつの森
まったりやってる。せっかくだったので木をほとんど伐採した。化石が見つけやすくなりました。家中の家具配置の方向性が固まらないのと、数字のランプが同じのばかり手に入る。化石は残り一個。リメイク化石はまだまだ。雪だるまの扱いは雑になってきたぐらい。

・(3DS)ファンタジーライフ
事前情報とかだとどうぶつの森系とか思ってたけどごめんなさい違いました。自分的なお気に入りの表現だと、完全オフラインのMMORPGみたいな感じ。RPGではあるんだけど、オンラインRPGの要素っぽいの。序盤はおつかいクエストが若干しんどい。ただどんどん蓄積されてく感じが楽しい。遊びたくなるタイトル。新作でこれはやりすぎだとは思う、開発期間長かったしね・・・。
ライフの切り替えをもっと簡単にやりたいのと、クエストの報告を他のライフでもいけるようになりたい。ライフは一個を突き進めるタイプのゲームじゃないので、なおさらおつかいクエストをですね・・・。
パッケージ版は手に入りづらいのでeShop版オススメ。ダウンロードカードとか無いのでeShopへGo!

レイトン教授VS逆転裁判 とんがりボウシと魔法の町


・(iOS)ドラゴンコインズ
最近一番iPhoneでハマってるタイトル。イエティのグレートウォールスキル(両壁が出現)が手に入ってからバランスが若干壊れた感じなので超楽しい。コイン落としで両壁出てたらそりゃあコインが全部流れてくるわけですからね、そりゃあ楽しいに決まってる。今提供されてるダンジョンはスキルを切らさない戦いでしかないので、今後どうするのかなと思っている。
赤玉の出なさと、出ても偏る。助けて。

・(iOS)パズル&ドラゴンズ
成長させる為に必要な経験値の多さにくじけ気味。キンメタもそこまで手に入らないし、一体あげても上がるレベルが1とかですし・・・。ドラゴンプラントだけのダンジョンが出たらもう少しモチベーションが上がる。クリスマスイベントで水のドラゴン貰えたけど経験値多すぎて上げる相手に困ってる。育てたい水系がいない。

・(iOS)バウンドモンスター
個人的に一押し企業のブシロードさんが用意したパズドラライクゲームなのでまったり遊んでみてるけど、とても微妙。派手さが無いし、モンスターの見た目のしょぼい。見た目は名前も知らない企業の1ランクぐらい下のソーシャルゲームを遊んでる感じ。ブシロード枠ではCMが流れるという宣伝力だけはピカイチなので、ゲーム側をどうにかした方が良いと思います。冒険クイズキングダムの例を受けてでの、カヤックさんのゲーム製作に関しては若干不安なんだけど・・・。
経験値周りとコイン周りは見直した方がいいと思う。必要経験値の多さと、必要なコインの数字が大きすぎる。通常クエストだと手に入るのは雑魚モンスターぐらいだけどその辺は売るしか意味が無い。経験値とコイン得るのに役立つのは金の王様とお姫様ぐらい。偏り過ぎ。あとはクエスト自体が遊んでてあまり面白く無いのと、繰り返しててつらいという。