RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

PlayStation Mobileが始まったので試してみた

10月3日からPlayStation Mobileのサービスが開始されました。

詳しくはこちらを
PlayStation Mobile向けに27の専用コンテンツが本日2012年10月3日より配信開始 - ファミ通.com


PlayStation Vitaと、Xperiaシリーズなど一部のAndroid端末で対応しているサービスです。
幸い、Xperia SXが手持ちにあったので試してみました。

アプリ一覧の中に「PSMを始めよう」というアプリがあったので、それを起動し、そこからPS Storeアプリをダウンロードしたりうんぬんかんぬん。


で、お馴染みの画面!

クルトンもあるよ!!オススメ!PS3とかで遊ぼうぜ!


ほぼ有料だったのですが、唯一無料だった「みんなのミニゲーム」をダウンロードしてみました。無料とはいえアプリ内課金でミニゲーム買う形なので無料で遊べるのはクロンダイクを5回のみという仕様ですが。


みんな大好きクロンダイク

さぁここで問題です、どこをタッチすればはじまるでしょうか?

正解は、トランプ10のクローバがある辺りに○ボタンがあるのでそこを押すと始まります。Androidなのに!タッチデバイスなのに!GAME START部分押しても始まりません。

ちなみに右下の大きい絵柄あたりをタッチするとSTARTボタンがあるので設定画面が開きます。

仮想十字キーからしょうがない。


みんな大好きクロンダイク!!!!

もちろん、トランプ移動は十字キーと○ボタンなどで行いますよ!タッチでトランプ掴んで移動とか出来ません。十字キーです。見えないかもしれませんが、スクショでQがあるあたりに十字キーがあります。指が透過出来ないタイプの人種の場合は、トランプの移動中はもちろん下のカードが見えないです。やりづらい・・・。

ちなみにAndroidにある戻るボタンは反応しないので、メインメニューに戻るにはSTARTボタン押してから設定メニュー開いて戻ってください。左上に設定ボタンっぽいのがありますが、もちろん触っても動きません。


仮想十字キーからしょうがない。。。



仮想十字キーの配置はこんな感じー。

                    • -

追記
文句ばっかり言ってましたが、設定画面にてコントローラー設定をオフにするとタッチで遊べました。

ごめんなさい。


以下それを知らずに書いた前から思ってた文句が続きます。

                    • -

アプリによってはタッチパネル対応してるのかもしれませんが、それを試すようなお仕事でも無いので無料の一個だけでぐだぐだ言ってますが、これはひどいですね。

ボタンのみの対応ゲームはVita以外のストアでは見えないようにした方が良いかなと思います。
iOSAndroidにも仮想キーで遊ばせるゲームはありますが、それらは仮想キーで隠れる事を想定してデザインされているので遊べます。

ただ今回の形はそれを想定せず強引?に配置されてるので、遊べたものではありません。
無理してAndroidとVitaで同じ物が!みたいなのを進めず、完全に住み分けた方が良い道を進めるんじゃないかなと・・・。製作環境見てないので、実際は出すストアを選んだりできるのかもしれないですが・・・。


個人的な事を言えば、Android端末対応は除外した方が製作したいです。Vitaのみで考えたほうが楽しそう。というかAndroidは誰でも出せる環境だからねぇ・・・。