RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

自分のゲームアプリをダウンロードする際の基準など

たまに「おすすめのゲームとかありますか?」とか聞かれます。今だと3DSパルテナの鏡はものすっごくよく出来ているので(操作感にちょい難あり)それをオススメしたいのですが、自分に聞かれている時点で「おすすめの(スマホ向け)ゲームとかありますか?」なので回答としては違うわけで。そこで「RucKyGAMESのアプリがですね!」とか言えるような人でもない。だからといってオススメのゲームがあるわけでもないので悩ましい。

ゲームを遊ぶなら3DSとかVITAとかのいわゆる携帯ゲーム機で遊ぶ方なので、あまりiOS向けのゲームは遊ばないのです。遊ぶタイミングは電車乗ってる時などの3DS出すほどじゃないけど、ちょい暇なタイミング。吊り革有りなタイミングが多いので、片手持ちで遊べるゲームがメインになります。

最近だとスパイダソリティアというゲームがおすすめです!!
‎「スパイダーソリティア (トランプ)」をApp Storeで
自分のとこのゲームですが、さすが自分で遊びたい形に作っただけあって楽しいです。記録の蓄積される感がたまらないっ。


もはや何が言いたいかわからなくなりましたが、タイトルでもある自分のゲームアプリをダウンロードする際の基準について。
一応アプリ開発者なので、開発者視点が多いです。一応開発者なので。一応。


・スクショ、説明文でゲームの全貌が掴めるゲームは遊ばない。
遊ばずともどんなゲームかわかるので。というか、これを遊ぶとパクりたくなるんですね、ちょいアレンジして。そういう事をしない為にも中身までは触れないようにしてます。
どんなのか気になるってのも多少はあるのですが、ゲーム考える際に「あのアイデアを・・・」とか考えてしまうようになるのを避けたい!現時点でもコンシューマなどの過去の作品には引っ張られているので。同じ土俵ので、ね、似てるとね、ちょっとこわいからね。
最近は特にショートゲームが流行っていて、やる気があって2、3日もあれば申請までもってけるような物が多いですからね。自分で作れちゃう。でも出すと白い目で見られちゃう。なので最近のあの辺のは全然遊んでないのでよくわからんです。
アプリ開発始めたときは色々な物を見たので、その辺で結構引っ張られてますが。過去の物見てあーだこーだ言わないで!知ってるから!


・定番アプリを出そうと思っているときは類似作品を一通り遊ぶ。
今回のスパイダソリティアとかがわかりやすいですね。既に土地が整っている所に突撃するわけですから、他との差別化や勝てる点を探す為に一通り触れておきます。完敗するようなアプリがあっても、別に一位取らないといけない市場でも無いので気にしませんが。


・自分じゃ作れない人気になった作品は遊ぶ
最近だとミリオンアーサーとかパズル&ドラゴンズなどがわかりやすい例ですね、自分の環境じゃ作れないってわかったらなるべく触れるようにしてます。で、その中のいいところを真似してごにょごにょします。最初にぱくり避けたいとか言ってますが、こんなエセ開発者の建前なんて信じたらいけません、その場その場で適当に言葉用意してるだけですから。真面目に言い訳すると、100をパクるか100のうちの10をパクるかの差ですね。全部真似したらアウトーですが、少しのアイデアなら既存の物は全部色々なアイデアの組み合わせで出来てるような物なのですからセーフなのです。セーフセーフ。


だいたいこんなかんじだと思います。頭の整理的な意味も込めて。
ちなみに最近ダウンロードしたゲームアプリだと、拡散性ミリオンアーサーと100人大戦ボンバーマンとかぐらいかも。一ヶ月で5本ぐらいとかしか遊ばないと思います。なのでおすすめのげーむはわかりません!!教えて!流行り教えて!!!

困ったらとりあえずなめこって答えておきます。平和!良いアプリですし。