RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

東京ゲームショウ2011に行ってきた

千葉県は幕張メッセで行われている東京ゲームショウ2011に行ってきました。(*コンパニオンなどの写真はございません)


前日に寝ようとしても寝れないという無駄徹夜状態。寝れないから通勤ラッシュを避けて早めに行ってやりましたよ!


快晴!晴れ!あつい!ばーか!!太陽のばーか!


開場は10時からなのですが、9時前には着いてしまいました。



ビジネスデイの場合、webチケットを印刷して登録して入場という感じなのですが、早すぎてその登録作業がまだ行われていないという・・・でも100人ぐらいは並んでいました。


登録が9時10分ぐらいから始まり登録が終了すると、10時から開場なので、約50分ぐらい一人でぼーっと。目の前の5人組がモンハンを始めたのを眺めつつ、なんで一人だけ3DS遊んでるんだろうと考えたりしてました。


開場と同時に一番混みそうなモンスターハンター3Gのとこまで競歩ダッシュ!入場列で前に100人もいない状況で真っ先に向かったのに既にブースには100人以上いるという・・・。元々中にいたひと達じゃないですか・・・。

開始と同時に行って並んで遊べたのは10時30分ぐらい。


3体のモンスターから選べます。マルチなので他の皆さんの意見を尊重しガノトトス。初めての3DSでのモンハン、初めての海でのバトルという状況ながら他に3人の仲間もいたので・・・、まぁ見事にタイムオーバーでした。


カプコンブースのお姉さんの



SCEブースの隣にあった、GREEブース。人が少ないという煽りでよく記事を見かけますが、モバイル系はビジネスデイではいつも人がいないですね。過去のDocomoとかもそんな感じ。ゲーム販売担当とかの人は見ないですしね・・・。


VITAも触ってきました。どれも30分から1時間待ちが当たり前の状況だったのでつらいなと思ってスルーしていましたが、さすがに触らないで帰るのはつらいので我慢して並びました。


番がくると、他のゲームの列の先頭の人がそれぞれ集められ、VITAのチュートリアル的なものを遊ばさせられます。タッチ操作、スライド操作、ジャイロ操作、バックタッチ操作の4点。これで10分ほど。これがVITAの待機時間が長い理由ですね。


真・三國無双NEXTは、事前にゲーム雑誌などで得ていて不満に思っていた部分が見事に搭載されていて、PSVITAの機能をふんだんに、、、強引に使った形になっていました。無双アクションの部分はそのままなのですが、要所要所でタッチパネルやジャイロ操作を使わされます。

タッチパネルやジャイロなど目の引きやすいワードは、企画書などを通す際や販売のウリとしての部分で書きやすいので使うとリリースまで持ってきやすいとかがあるとは思うのですが、ニンテンドーDSの最初の時と同じで強引に使って結果つまらないものになるタイトルが多くなるのが残念です。


色々あり、VITAは発表当時から比べると印象がどんどん悪くなってきているハード。「5分以上遊ぶと爆発します」とか言われない限り予約してかつ発売日に買うけど。



その他遊んだタイトル羅列。
ペルソナ4 ジ・アルティメットイン マヨナカアリーナ
CPUのコンボにフルボッコされた

NeverDead
銃を撃つつもりが毎回腕もいでた。


キングダムハーツ 3D
壁蹴って飛び回ってわけわからん

ドラゴンズ ドグマ
グリフォンを掴んで余裕みせつつ攻撃してたら落とされて死んだ。

STREET FIGHTER X 鉄拳
誘導の関係で二人組のサラリーマンの片方の人と対戦して勝った!いやっふう!



全体的な感想としては、PSVITA、急に発表されたモンハン3G、巨大ブースを使ったGREE、この3つの印象が濃い、というかそれ以外が薄いゲームショウ。年々通路が広がっていくのが楽ですが寂しいです。


なんだかんだで6年連続ビジネスデーに行ってますが、徹夜で体力が無いという部分もありましたが今までで一番ゲームに触れずに終わりました。一番色々と触れたかったVITAブースの人の動かせ方が悪すぎです・・・。最大でも1時間待ちぐらいの人数しか並べなさそうなので、2、3倍混む一般日はどうするのだろう・・・。


そんな東京ゲームショウ2011!
心が躍れば、それはGAMEです。


心が躍らないゲームが遊びたい方は、RucKyGAMESのアプリ達をどうぞ!

RucKyGAMES