RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

AppBankの金沢オフの為に金沢に行ってきました

某狩氏によると、AppBankオフでアプリプレゼンやると雑誌に載れると聞きました。
なので、AppBankオフのどれかに参加しようと思い、そんなこんなで金沢オフに行ってきました!
石川県!色々凄かった!ヤバい!
まじやばいかなざわまじやばい。




金沢到着!金沢駅!自動改札は無いよ!たしか2時か3時ぐらい。
AppBankの皆様がついきゃすをやっていたので、そこで着いたよーってつぶやくと、タクシーに乗って茶屋街に来いや!!
って狩られ道さんに言われたので、タクシーに乗りました。石川県での初タクシー。


タクシーの運転手さんは初金沢っぽいのを察してくれたのか、茶屋街の前で降ろしてくれた際に色々教えてくれました。やさしい!
店の場所などノーヒントのまま、茶屋街を歩き、ついきゃすを確認しつつAppBankチームを無事発見。

そして伝説の男、狩られ道遭遇!


その後AppBankさんとkazuendさんは打ち合わせがあるので離脱し、itakahashikun(以下T君)と狩られ道さんで8番ラーメンへ。
T君胃の関係でちょっと歩きます。

分かりやすい看板の表現の仕方。金沢では常識です。

年の差カップル。


そして着きました8番ラーメン!ラーメンって文字が店内には無かったけどね!

8番より992多いとこで食べた寿司!エビ!エビうめぇ!
ちなみにこのお店、狩られ道さん思い出のお店。近くに狩られ父が働いてる場所もあった関係で、この寿司屋で寿司のネタ部分だけ食べて怒られていたそうな。


この後、それぞれホテルのチェックインの為離脱。
するとdaiskegbsさん(Dさん)とloop99さん(ルノアールさん)が金沢に着いたそうなので、金沢駅へ。
ホテルの場所よく調べずに借りたけど、駅まで歩いて2、3分だった!超ちけぇ!!


ここにて自分とDさんはルノアールさんとほぼ初対面。はじめまして!
ついったーで金沢行くのに何かいる?のつぶやきにヤンジャン!って言ったら本当に買ってきててなんかごめんなさい。


AppBankオフ会の会場へ移動!

AppBankオフの旗!

名古屋、仙台に続き金沢デート中のカップル。


appbankオフ会中の写真ぜんぜん撮ってなかった・・・
トラウマ以来久々に人前で話した記憶があるのと、
モダンコンバット遊んでいた事、
ほぼDさんと一緒にいた事、
ルノアールさんことヤンジャンを提供した人が「おれいままでのオフ大体ビリとかで良い商品貰えてないんだよね!」って言いつつ2番になり自分が提供したヤンジャンを貰ってきた事ですね。


ヤンジャンを貰って帰ってきた時は笑いすぎて顎が痛かったです。ありがとうございます。


この後二次会。もうそろそろ閉店なんだわーって言ってたけど、店に入ったら「もうかえるのー?」って聞いてくるようなツンデレ要素を出しつつ、「このおさしみおすすめですー」とちょいちょい注文させようとしたり、帰り際に「音楽関係の方ですか?」「大北海道展の方ですか?」とか聞いてきたり、金沢が産んだ伝説の男狩られ道さんが給料を貰って働いているという事になぜか大爆笑したりと、なんとも金沢らしい接客をしてくれました!


この後、ルノアールさんオススメの伝説のお店へ移動。

志な野。
店員さんが基本「やっほー」しか言わないというお茶漬け屋さん。

正式名称は志な野茶漬けですが、注文の際は「やっほ」だけで出てきます。
5つの場合は「やっほ5」です。
ごはんのおかわりは無料です。おかわりは「やっほ」で出てきます。
お客様のお帰りの際は客が「やっほー」と言うと店員さんは「やっほー」と答えます。
たまに「ありがとうございましたー」って普通に言います、そんなもんです。


お茶漬けを食べている僕たちはほぼ終始笑ってるかニヤニヤしていたのですが、店員のおばさんはずっと固い表情でした。あの面白状況で一切笑わないプロ精神はさすが金沢だと思いました。


こんな感じで一日目終了。体力的につかれたより、精神的に消耗した感じです。


二日目。朝食バイキングで石川県産かなんかの米と納豆にパンを食べたりと、石川らしい食事をしてお腹がいっぱいになったので、歩いて金沢城跡へ。


跡なだけに特に城は無かったです。というか色々改装中?工事中でした。石川門はなんか有名らしいですが見事に

こんな感じです。時間の関係で兼六園は横目で華麗にスルー。歩いてアピタへ。



道中で見かけた本当の8番ラーメン


appbankのiPhone向け初心者イベント!


店内にはモニターなどが無い為、iPadで紹介してました。初心者向け!
iTunesCard500円分をちゃっかり貰ったよ!



撮影係のT君!

狩られ道さんのMacBookAirの使い方。

石川で食べても同じ味なフードコートのラーメン


この後バスで移動し、ついきゃすをしている狩られ道さんをルノアールさんと一緒に襲撃。
ルノアールさんはこの後スーツを買う為に離脱。


狩られ道さんと一緒に武家屋敷通りとかを観光し近江町市場へ。
「やきそばをお忘れのお客様ー」という金沢らしい店内放送を聞いた後、寿司屋へ!
回転寿司!エビうめぇ!タコうめぇ!イカうめぇ!!


金沢で行く回転寿司は初めてだったのですが、パックのジュースなどは分かるんです。
ケーキがそのまま回ってくるのは若干違和感はありましたが、

まさかペットボトルが回ってくるとは思いませんでした。さすが金沢。やばい金沢。


そんなこんなで帰路へ。

金沢駅に突如出来た謎のアレを撮る某氏。


駅で再び寿司を頂き、実家へのお土産を狩りチョイスして頂き、帰りの電車を買った際におつりを受け取るのでミスった際「あ、ごめん」って言われたりして、金沢を去りました。


*石川県には初めて行ったという設定にしてありますが、実際には記憶はほぼ無いし旅館以外寄って無いですが小学生ぐらいの時に家族旅行でたしか行ってます。たぶん。関係者各位の皆様にご迷惑をおかけした点、ここでお詫び致します。申し訳ございません。


AppBankさんの分かりやすいレポートはこちら。
金沢オフ会レポート: AppBank故郷に凱旋。アットホームな雰囲気で大盛り上がり♪
【アピタ金沢 催事場】にてiPhone初心者向けイベントを開催しました。次は「広島」だぞ!!
金沢グルメレポート: 荒波にもまれた海の幸が最高!最後に@kararemichiさんによる粋なドッキリも!3405
金沢グルメレポート番外編: 交わす言葉は「やっほー」のみ。壮絶なお茶漬けバトルの記録。


金沢楽しかった!
まじやばいかなざわまじやばい。