RucKyGAMES info

RucKyGAMESです

iPhoneでのゲームを考えてみる

iPhoneのゲームアプリ色々出てますねぇ・・・。
こちとらいまだにIn Reviewですがなにか?SINも来ないから、FAX失敗したのかな・・・。その不安はかなりあるんですが。5月は我慢の月です。


という事でiPhoneゲーム。
iPhoneでゲームを作る上で、面白いゲームを考えるのもそうだけど、タッチオンリーというインターフェースな部分もかなり考えないとならない。iPhoneボンバーマンとか、お世辞にも遊びやすいとは言えなかった。最善ではあるかもしれないけど、インターフェース的にどうしようもならない。
テトリスぷよぷよなどの落ちゲーも、遊べるようになってるとはいっても、やはり十字キーの方が確実に遊びやすい。
タッチオンリーならではのゲームでないと、どうやっても遊びづらいという印象があるんです。自分は。
個人的にぷよぷよみたいな落ち物パズルゲーとか作ってみたいけど、遊びやすさが思いつかないので諦めています。
既存のゲームアイデアを真似するのがあわないんですよね。持って来れるとしたらDSのゲームからかな。

そして遊ぶ環境。
個人的な意見になるのですが、携帯ゲーム機は家で遊ばないというイメージ。自分が家にWiiなどの家庭用ゲーム機があるからな気もしますが、携帯ゲーム機は家以外で遊ぶもの。
自分の場合だと通勤・通学中の電車ですね。
電車の中で遊ぶ場合、席に座れるとは限らないので、吊り革持ちの片手状態でも遊べるゲームがいいなと。
電車の中で、両手でiPhone持って遊んでると、ちょっと恥ずかしいイメージ。
iPhone持ってるんだから、遠くから見たら格好良いアピールをしたい。ので操作は片手持ち。必然的に縦持ちですかね。横持ちでiPhoneだと、動画見るかゲームするかぐらいしかないですからね。
もちろん、傾きセンサーを使うゲームは却下。DSのマイク機能などと同じで、電車の中ではやりづらい。
よっぽどじゃないと無理です。テンション高すぎる。
かの脳トレも、マイク機能使える環境ですか?って聞くぐらいですからね。


なんか文章下手で何伝えようとしてるかよく分かりませんが、個人的にiPhoneのゲームを作る上での方針として
・シングルタッチオンリー
・傾きセンサー未使用
・縦持ち
の3点をいつも考えていますという事。
理想は他の人から見られた時、ゲームしてると悟られない状態です。

結果的にiPhoneならではの機能を使わないという選択になってしまうんですがね。手抜きじゃないです。たぶん。

電車で問題なく遊べるゲームなら、仕事のメールをチェックしてるフリしてゲームなどもいけちゃうわけですね。
まぁすばらしい。


自分の意見なんで、横持ちのゲームの方が縦持ちのゲームの10倍売れるとかだったら、迷わず横持ちに移行しちゃうぐらいの弱い意志です。そんなもんです。

iPhoneゲームを遊ぶ環境は知りたいですね、ほんとに。
とくに海外、アメリカの人たちはどんな環境で普段iPhoneゲームをしているんですかね。それが分かれば、方向性が決めやすいんですけどねぇ。